ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

僕が生きる意味

こんにちは!ほーくです! めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました…。 みなさんは元気に過ごされていますか?? 僕はまあぼちぼちやってます。 今回はタイトルにもあるように生きる意味について考えてみました。 せっかくこの記事を開いてくださっ…

最近、思ったこと。

こんばんは、ほーくです。 今回の記事は言葉が強いと思うので、まあ基本ブラウザバックしてください。 2つ言いたいことがあります。 1. 恋愛について 2. 生き方について この2つは最近、(現時点での) 自分の考えが固まってきたので話をまとめようと思います…

研究室行ったよ

こんにちは、お久しぶりです!ほーくです! 大学生の皆さんは夏休み、楽しんでますか??すでに半分終わっちゃってるので、充実させていきたいですね…。 とりあえず、僕の近況報告を。この1週間で2つの研究室に訪問しました。 いや〜、なんかすごくカッコよ…

いらないものを無くしていく。

こんにちは、ほーくです。 最近、夏バテ(?)+ストレスで体調を崩してしまって、学校に行けてませんでした。 そこで自分の性格(?)について思ったことがありました。 僕は『不必要なもの』が自分の周りにあると集中力が阻害されすぎるということです。 …

『金魚王国の崩壊』を読んだ。

こんにちは、ほーくです。 今日は初めて本を読んだ感想を投稿しようと思います。 僕が今回読んだのは『金魚王国の崩壊』というマンガです。 (少し読みにくいですが、絵をタップすると次のページへ移動します。 また、絵の横にある数字が巻数になっています…

強い人になりたい。

こんにちは!ほーくです! みなさん、GW楽しみましたか? 僕は楽しめました!笑 話は変わって。 (実家への)行きしに考えていることがありました。 強い人になりたい。 みなさんは強い人と聞いてどのような人が思い浮かぶでしょうか。 お金持ちの人、学力が…

食堂にて

こんにちは、ほーくです。 今日は学食でご飯を食べていました。 僕の席の近くに傘を入れるビニール袋が落ちていました。 僕はご飯食べる前だったので後で拾おうと思って、ご飯を食べていました。 だいぶ目立つ場所にあったので食べ終わった人が拾ってくれる…

近況報告 B2 4月末

こんにちは、ほーくです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕は ( 寝不足ですが ) 元気に過ごしています。 今回の記事では近況報告をします。 報告することを以下の2つに分けます。 学業 生活 1.学業 学校では電磁気学と解析力学の授業が始まりました。 …

生活改善①

こんにちは、ほーくです。 今日は新学期入って初っ端の授業で寝坊しました。 親に授業料払ってもらっているのに不義理なことをしてしまいました。 1年の3,4学期で失敗しまくったのに、全く改善出来ていないのは情けないです。 これ以降、このようなことをし…

失恋して学んだこと

こんにちは、ほーくです。 唐突ですが、ほぼ1年記念ということで…。 ほぼ1年前に(当時の)彼女と別れたことで学んだことを紹介したいと思います。 大きく分けて以下の2つです。 ①相手に期待しすぎないこと ②失恋から立ち直る方法 順に話していこうと思いま…

ネットの好きなところ

こんにちは。ほーくです。 今回は『ネットの好きなところ』を述べようと思います。 ずばり 『無秩序なところ』 です。 その具体例を挙げる前に、秩序とは何かが気になったのでインターネットで調べてみました。 今回だと2番目ですかね。 僕はこの秩序という…

改めて自己紹介

皆さん、こんにちは!ほーくと申します。 最近仲良くなった人が多いので軽く自己紹介をしたいと思います。 20、新B2、男で 趣味はコーヒーと靴磨き(最近やってなかったけど)とカラオケとサイクリングです。 大学では物理を専攻しています。 このくらいしか…

生きる意味を考えてみた

こんにちは!ほーくです。 題名にもあるように『生きる意味』について (現時点の)僕の考えをまとめようと思います。 皆さんは何のために生きていますか? 幸せな家庭を築く、好きな人と一緒に暮らす、お金を稼ぐ、全ての自然現象を理解する、趣味に没頭す…

他人と自分

こんにちは。ほーくです。 最近はスマホを極力触らないようにするために、ポーチの中に入れて南京錠で封印するようにしています。 そして(まだ再試とレポートが残っていますが)春休みに入ったので、体力づくりのために自転車ではなく、徒歩で移動するように…

B1春休みの目標

こんにちは、ほーくです。 漸く春休みですね!僕は再試が待っていますが。 というのはさておき、今回の休みの目標を挙げておこうと思います。 力学1(原島) 剛体→2周目終わらす 力学 講義 (全28回) 動画視聴 力学演習 講義(全28回) 復習 物理数学 講義(全28回…

2023.2.1.

こんばんは、ほーくです。 最近、大学サボるの恒例になってるの本当に良くない。 (留年したら絶対あかん) ここ数日ダラダラしてて感じたのは僕にとって携帯というものは手に余る、つまり上手く運用することが出来なさすぎるということです。 特に問題なの…

昔の自分を思い出したお話。

こんにちは、ほーくです。 みなさん、お元気ですか?? 昨日友達と喋っていて昔の自分を思い出しました。 昔というのは中3の時です。 友達を見ていると、本当に昔の自分を思い出します。 いくつか当時の僕のエピソードがあるので(僕が)忘れないように書き…

2023.1.24.

こんにちは、ほーくです。 この記事は最近の思ってることをだらだら書きます。 最近よく思ってるのは物理学難しすぎないか…?ということです。 本当に難しい。まだ力学をやってるだけなんですけど…。 何が難しいのかと聞かれるとパッと思いつかないんですが…

自分の夢

こんにちは、ほーくです。 今回の記事は僕の現段階の夢を書こうと思います。 僕の夢は 『自分がしたいことをしたい時にすることができる時間とお金を手にすること』 です。 尊敬する友人2人に話したところ、 『そりゃ難しいな〜』 と言われました(間違いな…

上手く目標を立てたい。

こんにちは!ほーくです! 皆さんは元気に過ごしていますか?? 僕は先日の日曜日にやろうと思っていたことが上手くできずに月曜と火曜と水曜を棒に振ってしまいました…(授業でてない)。 良くないとは分かっていますが、僕はついついこのような行動をとっ…

あけましておめでとう!

こんにちは!ほーくです!! 皆さん、明けましておめでとうございます。 去年はどんな1年でしたか? 僕は "浪人が終わりほっとしていたら大失恋して落ち込んだ1年" でした。 学ぶことも多かったですが、これといって何かを得られた1年では無かったです。 今…