ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

上手く目標を立てたい。

こんにちは!ほーくです!

皆さんは元気に過ごしていますか??

 

僕は先日の日曜日にやろうと思っていたことが上手くできずに月曜と火曜と水曜を棒に振ってしまいました…(授業でてない)。

 

良くないとは分かっていますが、僕はついついこのような行動をとってしまいがちだと思います。

 

どうにかして過去のこととこれからの事とを切り替える必要があります。

(これは大学生のうちに訓練しないと…)

 

改善策として今思うのは2個あって

1つ目は『自分ができない量を予定に入れない』

2つ目は『できなかった事があって落ち込んだ時はとりあえず人に会ってお喋りをする、またはお散歩に行く』

です。

 

1つ目の方は事前対策、2つ目は事後対策です(このような表現をするのかは不明)。

 

今回落ち込んだ原因は少し予定が長引いた事で後の予定が押されて終わらなくてそれが嫌になって塞ぎ込んでしまったという感じです。

 

もう少し余裕を持ってかつ大雑把な予定を立てた方が良い気がします。

細かすぎると少しずれたら萎える…。

 

あとはやりたい事をいくつか書いておいて、全て5分ほどやってみてから今のテンションに合うかどうかでどれの続きやるかみたいな事を決めるとかすると、最低でも5分くらいは全てやったことになるから良さそう? 

 

まあそもそも取り組む意欲を掻き立てないといけないところが難しい。

 

 

とりあえず、僕が毎日勉強するためにはどこでもいいから外出することが必要だと思うのでこれからの目標は『毎日外出することを習慣化すること』だなと思います。