ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

この世で生きるということ その2

こんにちは!ほーくです!

 

この記事では

この世で生きるということ その1 - ほくほく日記

の記事に引き続き、お話ししたいと思います。

 

前回の記事で、皆さんはこの世で生きることは

『この世が汚い事、自分は既に汚れていることを自覚すること』

だということを納得していただけたかと思います。

 

今回はその上でどのように生きるべきか、少なくとも僕はどのように生きたいかを記そうと思います。

 

はじめに、僕自身の保身のために言っておくと、僕は僕自身が心の綺麗な人間だとは思っていません。

自分が心の汚い人間だということを僕自身が受け止めきれてはいませんが、これはほとんどの人もそうだと思います。前回の記事を読み、僕、私は受け止めきれているんだという人はおそらく(というか間違いなく)思慮の浅い愚か者だと思います。

これは僕の単なる考えに過ぎませんが、受け止めきれてしまったら、この世で生きることは不可能だと思っています。

 

 

 

話が脱線したので、元に戻します。

 

 

生きるということは

『この世が汚い事、自分は既に汚れていることを自覚すること』

です。このことを多少、受け止めたとします。

 

その上で僕は

人間は綺麗に生きようとしなければならない

と思っています。

 

別に『この世は汚いんだ〜!』と喚きたいわけではないです。そんなのは厨二病を拗らせたイタい奴でしかないです。僕はこの2つの記事でそんなことを書きたいのではないのです。

 

 

少しまとめると、この世で生きるということは

『自分の住む世界と自分自身が汚いものであることをできる限り受け止めて、最大限、綺麗な行動をとること』

だと思っています。

 

 

綺麗に生きるとは何かについて述べないといけないとは思うのですが、あまりよく分からないです。

ここでは簡単な例を挙げて説明しようと思います。

 

 

例えばいじめについて。

僕も今この記事を読んでくれている人も、どんな対策を施しても、いじめは無くなることはないと思っています。

これがこの世の中は汚いということを自覚することです。

 

 

では無くなることはないから放っておく、無視しておいて良いのでしょうか。

皆さんがどうかは分かりませんが、僕は放置・無視してはいけないと強く思います。

 

この世の中から、そのようなことが少しでも無くなるような何かを講じないといけないと思います。

 

いじめ自体を無くすことができなくても、いじめられている人の心のケアになりそうなことをしなければならないと思います。

 

もし今後、僕の周りでそういう人を見かけたのだとしたら(僕との関係によりますが)僕は絶対に見捨てません。

 

何もしないのだとしたら、それは僕自身の死を意味します。

 

書いてみて、これが例になっているかわからなくなってきました。

 

まあとりあえず、この世で生きるということは

『自分の住む世界と自分自身が汚いものであることをできる限り受け止めて、最大限、綺麗な行動をとること』

だと僕は信じています。

 

 

皆さんにとって、この世で生きるということはどういうことでしょうか。

 

 

 

最後に余談ですが、少しお話をしたいと思います。

 

僕は人間が汚い動物だということをこの20年間で十分なくらい痛感しました。でも、その一方で、人間はとても優しくて綺麗で、力強い動物だということも痛感しました。

 

だから僕は、この記事を読んでくれた人に、綺麗な行動をして欲しいと思っています。別に世界から全ての戦争をなくせだとか、全ての差別をなくせみたいなことを言うつもりはありません。自分の周りで困っている人の話に耳を傾けてあげたり、道端にあるゴミを少し拾って帰ったり、財布にたくさんある小銭の一部を募金してみたり、そういうことをして欲しいです。

そして、次の世代に綺麗に生きようとすることが美徳であると伝えていってほしいと思います。

 

そしてそれこそが、この世で生きる人に課せられた責務だと思っています。

 

 

たった20年しか生きていない若造が生きるということについて語っても良いかはわかりません。僕が死ぬときにその答えを出せたら良いなと思います。

 

 

もし共感してくださるなら、自分の意見を言いたい方がいるのなら、Twitterで共有したり、この記事にコメントしてくださると幸いです。