ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

『金魚王国の崩壊』を読んだ。

こんにちは、ほーくです。

 

今日は初めて本を読んだ感想を投稿しようと思います。

僕が今回読んだのは『金魚王国の崩壊』というマンガです。

 

(少し読みにくいですが、絵をタップすると次のページへ移動します。

また、絵の横にある数字が巻数になっています。)

 

まずはこの漫画を読んでみてください。

 

 

この物語の主人公であるミカゼちゃんは食べるという行為から人間の(動物の?)残酷さなどを感じとり、『自分はどう生きるか』を考えたのだと思います。

 

みなさんは

『人間って残酷だな。』

と感じたことはありますか?

 

これを身をもって経験した人は恐らく

『自分はどう生きたいか』

という問いに出会っているかと思います。

 

 

僕は小学6年生の時に初めて

『人間って残酷だな。』

と感じました。

 

それまでは(自分で言うのもなんですが)優等生って感じでした。先生の言うことは絶対なんだと信じていました。

 

その"常識"が崩されたのが小6のときでした。

(ここでは詳しく触れませんが(いい思い出ではないので信頼できる人にしか話していない))

 

その"常識"が崩された時から僕は

『自分はどう生きるか、どう生きたいか』

について考えています。

 

今まで生きてきてわかったのは

『このように生きたい』というより『このようには生きたくない』

の方が多いです。

 

確かに、中学生の時に塾で出会った恩師のように生きたいと思うこともありました。

 

ですが、何か嫌なことをされて

自分はこんな人間にはなりたくない

と思ったことの方が多いです。

 

いくつかあるので僕がなりたくない人間を例を挙げると

 

  • 人の話を最後まで聞けない
  • 自分が正しいと思っている
  • 自分の機嫌を自分で取れない
  • いじり方が下手かつ周りの笑いも取れない
  • 自分の意見や思想を押し付けてくる
  • 社会の常識が正しいと思っている

etc

 

例を挙げるとキリがないくらいには(自戒を含め)たくさんあります。

 

 

人の話を最後まで聞けない

『これは自分やってないで!』

と思っているコミュ障の方がいそうですが、自分が気持ちよく喋れている時は相手が聞き上手な場合がほとんどなので、そもそも相手の話を聞いていないと言うことはないですか?

僕も偉そうなことを言える立場ではないのですが。

 

もうひとつ大事なことが、相手の意見をとりあえず理解しようと試みていなければ聞いていないのと僕は同じだと思います。

 

相手の話を聞いて真の意味でのコミュ強になりたいものです。

 

 

自分が正しいと思っている

なぜ自分が正しいと思えるのでしょうか。僕は自分の考えが正しいなんて到底思えない。たかだか20年生きただけだし。

 

 

自分の機嫌を自分で取れない

取れよ。人に当たるな。もうこれ以上でもこれ以下でもないでしょう。大体、この世の不利益は当人の能力不足なのですから、自分が選んだことで他の人に当たるのは本当にお門違いです。今までまあまあな人と関わってきましたが、こういう人は意外に多いです。僕は塞ぎ込んでしまうことはあるけど、人に当たることはないです、一昔前は物に当たっていましたけど😐

 

 

いじり方が下手かつ周りの笑いも取れない

これいました、高校生の時に。もう救いようもないし、助けられるくらい素直な年齢ではないのでもうマジで終わってました。僕は良い人ではないし、綺麗な人間ではないので、『あとで後悔するんやろなぁ。』と思いながら(その人から)いじられていました。

 

僕はいじられキャラなのでよくいじられていますが、本当に馬鹿にしているなと感じることは多々あります。僕は馬鹿にされていても気付いていないふりをします。僕のことを馬鹿にしている人は僕が気付いていないと思ってると思います。

一方で僕は(僕が気付いているということを)気付いていないんだろうなと馬鹿にしながら生きてきました。まあそんなものです。そこまで頭の回転が悪いわけではないです。んで、大体それしてくる人の方が(会話においては)頭の回転遅いことの方が多いと感じています。

 

 

自分の意見や思想を押し付けてくる

押し付けなくても、本当にかっこいい意見や思想なら自ずといろんな人が共感してくれるはずです。他人の価値を自分のものさしで測り、それを相手に押し付けるのは間違っています。その人の価値はその人自身が決めるもので周りが決めて良いものではないです。僕も押し付けないように気をつけないと。

 

 
社会の常識が正しいと思っている

真面目な人なんだと思います。その人の生き方が間違ってるとかは思わないし、僕がこのように生きたくないだけです。社会の常識ってたぶん、コロコロ変わるものだと思います。その中で本当に大切なものを見抜く、見抜けるような人になりたいなと思います。

 

 

 

本の感想書いてたはずだった…!!

この本を読んでさっきまで書いてたようなことを思いました。

 

僕含め、今生きている人は程度の差はあれど心が汚いと思っています。本当に心がきれいな人は、この歳まで生きて来れるはずがないからです。みんなわかっててもわからないふりをしていたり、気づくことができなかったりします。それが悪いことだとは思いませんが、マンガの主人公であるミカゼちゃんのような子が1人でも多く(きれいな心のままで)大人になれるような社会を目指さなければいけないと僕は思いました。

 

今この記事を見てくださっている人も、ミカゼちゃんから見れば心が薄汚れている人が多いと思います。