ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

起きたことをどう捉えるか

こんにちは!ほーくです。

 

今日は勉強集中できてません…。

ぼーっとしてます。(曲聞いてばっかりだった)

 

以前にTwitter

というtweetをしました。

 

まあこれだけ見たら普通にイタいtweetなんですけど

地味に深い理由があります。

 

 

例を挙げるほうが分かりやすいと思うので挙げます。

皆さん知っての通り、僕は振られました。

 

 

このような事態に陥った理由を

 

『相手の子が好きじゃなくなったんやから』

 

『人に好いてもらうことは難しいから』

 

とするのは人間じゃないと思います。

(事実を羅列しているだけで考えていない。)

 

 

僕は極力、

『自分の配慮が足りなかったから』

 

『自分が相手の気持ち(寂しさ)を理解することができてなかったから』

 

としたいです。

 

何かそこには学ぶことがあります。

(前者のほうだと学びが欠落している。)

 

 

一般的に言えば

『起こったことすべて(それが自分にとって嬉しいことでも悲しいことでも)の原因はすべて自分の行動の結果である』

ということです。

 

まあ例外はあるとは思いますが…。

(誰かの死などはどうしようもないよね)

 

 

こういう捉え方は自分を追い詰めることもあります。

けど、僕は何か起こったことから何かを学ばないと嫌です。

 

 

別れたことだって仕方ないで終わらせたくないです。

何か自分に原因があって自分が変えなければならないところがあるとした方がいいと思ってます。

 

(何か理由を見つけてることで楽になろうとしているのかもしれないが)

 

 

(というよりそうやって理由を見つけていく生き方をしないと僕は精神が持たないのかも。

今まであったしんどかったことも偶然だなんていう理由だと納得ができないのかも。

自分以外の人でも良かったならしんどいことなんて他の人が経験すればいいと思う。

でも僕がしんどい思いをしたのは何か意味があると思いたい。)

 

 

色々書きましたがイタいtweetでも記事にまとめることができるもんだなと思いました(笑)

 

 

さあ遅くなりましたがぼちぼち勉強しましょうかね…。

(乗り気じゃないのでやらないかも)