ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

まだ難しいか…。

こんにちは、ほーくです。

 

立ち直ったって書いてきましたけど、夜眠れなくないとか

授業に全く集中できないとかいうのがなくなっただけだなと思います。

 

そりゃまだ立ち直れんよね…。

ほんとにあとは時間が解決してくれるのを待たないとって感じです。

 

僕は自分が弱いことを痛感することがまあまあな頻度であります。

東進で浪人してた時、担任の先生に

『弱い自分を膨大な理屈を並べて守っているよな。』

と言われたことがあります。

(これは悪口ではないです。)

 

浪人してた時も自分で自分の弱さを痛感しましたが、失恋でも痛感しました。

 

 

これだけ書くと弱いことがあたかも悪いようなことのように聞こえますが、僕はそう思いません。

 

弱さというのは強さの裏返しでもあるからです。

弱いからこそほかの人の痛みに気付けたり、ほかの人が気付かないようなところに気付けたりします。

 

僕は自分の弱さに本当に情けなくなることがあります。

すぐに何かに飽きたり、すぐやめてしまったり、自分の好きなことしかしなかったりなど弱いとこがいっぱいあります。

 

しんどくなるとその弱点ばかりに目が行き、その弱さの裏に隠されているであろう自分の強みが見えなくなってしまいます。これは皆さんもそうだと思います。

 

調子がいい時には『○○はできないけど△△はできるもん!』となるんですよね…。

 

 

もし今あなたが落ち込んでいて、自分の弱いところばかりに目が行ってしまっているなら

大丈夫です、あなたは強いです。その弱さを大事にしてあげてください。

それはきっとあなたの強みになる時が来るから。

 

 

とまあ、書いてるんですけど、自分に言い聞かせているんですよね(笑)

(大体アドバイスしてるときは自分に言い聞かせているときのほうが多いよね)

 

 

記事を書いてたら少し頭が整理されて楽になります。

 

30代になったときのために今は教養や経験を積む時期です。

さあ、頑張るぞ~僕、威勢がいいだけの自分とはおさらばだ!!!!