ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

平和

えっと、昨日書くべき事だったかもしれません。

 

8月6日は広島に原爆が落とされた日でした。

明後日の8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。

 

亡くなった方には安らかに眠っていただきたい。

 

 

さて、平和とは何なのでしょう。

戦争がないのが平和なのか、

ではイジメとかが残る世の中は平和なのか?

その人にとっては平和じゃないのでは?

 

そもそも何で戦争とか、イジメとか平和と正反対に

あるようなものが存在するのか。

 

その様な思考が頭の中をグルグルしてます。

 

 

『いじめられる方にも原因がある。』

というのをよく耳にします。

(戦争の話はまた今度にします。)

 

 

僕はそう思いません。

『いじめている側に相手を受け入れる能力が無い。』

または

『いじめている側が弱い。』

と僕は思います。

 

 

例え、その子(いじめられている子)の体臭がすごいとかだとしても

嫌う理由にはなっても虐める理由にはなりません。

 

それは自分がその子を(制汗剤などを渡すなどして)変える、または

その臭いを対処する方法を見出せなかった

自分の能力不足です。

 

その能力不足を認めたくない醜い人が

『いじめられている側にも原因がある。』

などという愚かな言い訳をするのです。

 

そもそも、自分に何か具体的な危害が及んでもいないのに嫌う理由がわかりません。

 

例え臭くても大した危害ではないし。

まあ、嫌なことを言われたとかなら嫌う理由にはなるでしょう。

 

 

ましてや虐めるなんてもっと意味がわかりません。

虐めたら何億円も貰えるとかいうなら

(僕はしませんが)虐める理由もまだ理解できます。

 

 

でも虐めるのってどっちにとってもプラスではないのです。

優越感に浸りたいとかなら貴方の方がよっぽど頭がおかしいし、虐められている子よりも虐められるべきでしょう。

 

人を虐めて優越感に浸るってほんとに人間なのか?

と思いますしね。

 

 

こんなに話が熱くなるのにはそれ相応の理由があるわけで、

僕も虐められていたことがある訳ですね。

 

僕の中では酷いことをされたと思っています。

普通に不登校になりましたし。

 

 

それ故かもしれませんが、

たらたらと書いた様な事を思います。

 

 

 

このブログを見つけてくださった方には

どうか多種多様な人を受け入れられる人間になってもらいたいと思います。

(どこから目線やねん。)

 

そっちの方が人生楽しいと思うし!

 

色んな人がいるから色んな事を学べるわけで

嫌いな人は何で嫌いなのかを研究してみても

楽しいかもしれません。

 

その上、今後の人との関わり方を考える

カギになるかもしれないし!

 

 

てことで浪人は勉強しないといけません(^ω^)

 

 

明日阪大模試やし!!ww

最近、勉強してないし!

してないって言ってもゼロなわけではないよ!

昨日はゼロだったけど

(こういう日が1ヶ月に1回くらいくるんだよなぁ)

(あかんあかん、今年は受からないと)

 

 

って事でまたブログを書きにくるのでお楽しみに( ̄^ ̄)