ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

最近、思ったこと。

こんばんは、ほーくです。

今回の記事は言葉が強いと思うので、まあ基本ブラウザバックしてください。

 

 

2つ言いたいことがあります。

 

 

1. 恋愛について

2. 生き方について

 

 

この2つは最近、(現時点での) 自分の考えが固まってきたので話をまとめようと思います。

 

 

1. 恋愛について

 これは最近気付いたことなんですが、僕は (ほんとに好きになった) 女の子と付き合うのが怖い。

僕の数少ない女性経験から帰納的に出される女性の定義が『ちょっと良さそうだったら流れでヤってしまう (3年以上付き合っててもそうでなくても) 性欲バカ』です*1

なんてひどい生き物なんだ。

数か月、付き合った人くらいならまだしも3年以上付き合っててもダメなんですから、もうひどいもんです。僕にも原因があったとは思うんですけどね。

そのような経験から、本当に好きな人でも『そういう一面があるのではないか?』と思ってしまうんですよね。

そんな人は少ないと頭では分かっているけど、どうしてもそう思ってしまいます。

 

 あと、僕とは関係ないんですが『寂しくて浮気しちゃった。』みたいなやつ、あれ嫌いですね。

浮気するだけした後、『だって彼氏が (彼女が) ○○だったんだもん…。』みたいなの、あれなんですか?

自分が悪いことをしている自覚をもって浮気しろよ、そしてその後も『自分は相手を裏切って性欲に負けたゴミです』と思いながら生きろよ。と思います。

その覚悟もないのに相手の文句をたらたらと言うなと思います*2

 

 あー、あとあれだ。世間一般の人は他人の恋愛に興味があるものなんでしょうか?

恋愛相談させて!とお願いされたわけでもないのに自分から首を突っ込むの、僕には全く理解できないです(僕が面白さを理解できていないだけかも)。

僕はそこまで他人に対して“お人よし”ではないし、優しくもないです。どうでも良すぎますね…。

まあ大半の人は面白そうな話題があるから首を突っ込んでニヤニヤしているだけだと思いますが*3

このことからわかるのは、僕は自分と関係ないことに対して全くの無関心なんだなということです。まあそれでいいと思ってます。僕、ほかにやりたいことあるし。

 

2. 生き方について

 僕は行動に筋が通っている人、自分の価値観を持っていてそれを大切にしている人が大好きだし、僕自身そうでありたいと常々思っています。

 僕は面白い人生が歩めたらそれでいいので、すべての選択を面白そうか面白くなさそうかで決めてきたつもりです*4。ボランティアをしていると他人の幸せのために動いている良い人と見られがちですが、僕は楽しいし、子供たちと遊ぶのが面白いからやっているだけです。

例えば、「俺は女遊びがしたいぜ!だから彼女を作らずに女と遊びまくるぜ!それには彼女という存在は邪魔だから都合の良い女を探すぜ!」みたいな人も好きです。理由が納得できるし、有言実行って感じでカッコいいと思っています。他人に経験人数を自慢していたらダサいかもしれませんが。

このように僕は筋が通っていたらどんな人でも好きです。

 

 あとは自分の価値観を持っている人が大好きです。みなさんは自分が大切にしていることはありますか?

 僕は他人に流されずに自分が美しいと思ったことを美しいと言いたいです。あとは他の人が美しいと感じたものを素直に受け止められるようになりたいし、そうしているつもりです。

 しばしば自分の考えが正しいんだ!と思い、みんなに布教する人や布教するだけに留まらず、強制する人を見かけます。

僕はナンセンスだなあと思うんです。

 

もしその思想や価値観が誰かの心に響いたのだとしたら、押し付けることなく、その人は自然にその考えや価値観に賛同してくれるはずです。

現に僕も、大学で出会った友達の勉強に対する価値観に感銘を受けたので、それを気に入ってそれを信じています。本当に心に響く思想や価値観ならわざわざ押し付けなくても、ある程度発信するだけで自ずと人が集まってくると僕は思います。

僕は人に自分の意見を押し付けようとは思わないし、僕の意見に賛同してくれ!なんてことは到底思いませんが、僕の信じているもの、美しいと感じているものを他者に素直に伝えられる強さを持ちたいと思っています。

 

以上2つの項目が僕が最近、思ったことでした。

 

次の記事も楽しみにしておいてください。

*1:まあ、僕も性欲バカみたいにありますけどね。浮気はしないですよ。

*2:僕の元カノはこの辺をわきまえていたので僕と再会したときに『私は謝る権利もない。』と言っていました。ちゃんとわかってるなと思いました。

*3:他人の恋愛話が面白いというのなかなか終わってると思います。自分の人生楽しくないのかな?これ、別れるとか復縁とかいう話題だけじゃなくてのろけ話とかに対しても思ってます。

*4:大学受験はその限りでない。