ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

怖くない??

こんばんは!ほーくです! 最近というか、ここ2日くらいなんですが、 どうも寝付きが悪い…。 受験が近づいてきているストレスかなとは思うんですけど、 地震起こったらどうしよう…みたいな 謎の恐怖感に襲われます…。 みなさんはどうですか? それが怖くて…

風邪ひいて寝込んでた…

こんばんは!ほーくです( ; ; ) ここ3日、全然勉強できませんでした…ヤバイ 急に熱が出てぶっ倒れてました…。 薬をもらって飲んでたんですが全然治らん! 今日はだいぶ治ったので塾に行ったのですが、 途中で頭がボーってしたのと 長時間の勉強の習慣が途切…

浪人とは①

こんばんは、ほーくです╰(*´︶`*)╯ 今回は少し真面目な話をしようかなと思います。 『浪人するとはどういう事か』がテーマです。 なぜこのテーマを選んだのかというと Twitterの浪人界隈の人達のツイートを見て 僕が感じたことをまとめたいなと思ったからで…

お久しぶりの2乗

お久しぶりですwほーくです! 一生、お久しぶりしてます…w 最近↑この本やり始めました! かなりおススメです。 東進の模試と違ってちょっと難しすぎたりせず いい塩梅の難易度だと思われます。 流石、河合塾。 僕の通ってる東進の先生も勧めてきたし、 地域…

お久しぶりです!

こんばんはー、ほーくです!( ̄^ ̄) ちょくちょく見てくれている人がいるっぽいので ちゃんと更新しなきゃなーっと思ってます。 勉強の経過報告ですが、 英語は結構できてきてます。 数学と物理はぼちぼちで化学が微妙って感じ。 (別の記事で詳しく書きます…

胃カメラ!

今日は胃カメラとピロリ菌の除去をしてるので午後から勉強しますー! 胃カメラ、喉の麻酔みたいなのしたけど おえーーーってなって胃液みたいなのが出てきたw カメラ抜かれたあと出てきた胃液みたいなの 見てたら春雨みたいなのがあって面白かったw ちゃんと…

2021.9.27. おおお

こんばんは!ほーくです! 最近、午前中に予定が入って勉強量が 少なくなってたので1日の反省してませんでした! 明日から再開します! コロナワクチンで2日ほどダウンしてたけど( i _ i )

2021.9.19. 第3回早慶模試の感想

こんばんは!ほーくです。 今日は早慶上理・難関国公立大模試がありました! 確実に惨敗…。 英語は読めてそうなんかな…?みたいな感覚 前よりマシではある。 会話文の問題が時間なくて適当に3だけ丸したけど、 後で解いたら全部あってた( i _ i ) 泣きそ…

かっこいい言葉発見!

漢文のヤマのヤマやってたら64番にかっこいい 言葉が出てきました! (2)です! 嗟乎 士は己を知る者の為に死す。 (ああ、男は自分を理解してくれる者のために死ぬものだ。) かっこいい言葉だ( ̄^ ̄) その後には 女は己を説ぶ者の為に容づくる。 (女は自…

にゃんこ

こんにちは!ほーくです(*^^*) カップラーメンかったらにゃんこでした!

いじめについて思うこと。

こんにちは!ほーくです! 旭川で女の子がいじめが原因で自殺したというニュースをYoutubeで見ました。 そしてまたもや、学校側は隠蔽しようとしてるみたいです。 これについて僕が思うことは二つほどあります。 まず一つはいじめを黙認している社会ではいけ…

勉強について!お久しぶりです!

こんにちは!ほーくです(^○^) 元気になりましたー!(結構前から) 次の共通テスト模試は76%を目標に頑張ります! 志望校対策なんですが神大にしました! (東進の講座で) (神大って略し方なんか強そう) 後半年ほど頑張ります! 応援よろしくね〜(^ ^)

2021.8.9.

人間にとって1番要らない1番必要なものは感情なのかもしれない。 唐突だが、 僕は なんとも親が苦手だ。 自分もそうかもしれないが感情的すぎる。 はぁ〜、めんどくせぇや 本当に感情的にわーわー言う人といるとストレスだ。 周りから見るとすごい病んでるな…

平和

えっと、昨日書くべき事だったかもしれません。 8月6日は広島に原爆が落とされた日でした。 明後日の8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。 亡くなった方には安らかに眠っていただきたい。 さて、平和とは何なのでしょう。 戦争がないのが平和なのか、 で…

ねこねこにゃごぉぉぉ〜

今日は彼女と猫カフェに行きました! その前に中華街に行ったぜ! ちまきうめぇ…。 (店のおばちゃんがおまけで一個くれた 日本も捨てたもんじゃねぇな…???) そして皆さん待望の↓↓↓ かわいいいいいい! 若干猫アレルギーっぽくて少ししんどかったけど そ…

Booooooost!!

英語の年度別演習をやってみました。 (結構久しぶりに) そしたら、な、な、なんと! 80点取れました!!(まだ雑魚) ちなみに、5/22にやったやつは59点とかでした(^_^;) 大問6番以外の間違ったところは すぐに納得できる程度の事でした。 大問6番は1番最…

ほほほほほほ!

昨日は水曜日だったので、彼女と遊んできました! 彼女の提案で抹茶を食べることに〜! じゃん!! 甘さ控えめで美味しかったぁ〜^ - ^ また一緒に行きたい! ってだけの記事です!(僕にとっては重要) じゃ、勉強頑張ります!!

超オススメ模試の直し方!

今日は模試の直ししました。 ↓こんな感じで (自分が間違った選択肢)→(正解) (間違った選択肢):なぜ正解だと思ったか (正解):なぜ間違ったと思ったのか }の右側にこれからするべき対策など ってな感じで直しました。 この方法… 超オススメかもしれま…

大っ嫌いな病院…

今日は病院に行きました。 背中に激痛があったのです( i _ i ) 側彎症なのでそのせいで 筋肉に痛みがあるのかな〜と予想したところ 的中してました。 (これは医学部やわ、知らんけど) かなり待ってもらったのは湿布2週間分、 コスパ悪くねぇか?!?!…

お久しぶりです!

皆様、お元気ですか! 僕は元気です! 浪人生なのでそろそろ勉強のこと書きますか… 5月の勉強時間が4月よりも 20時間ほど減ってしまってました() ※やべぇ!このままじゃただのニートだ!! 6月からは1日15時間を目指して勉強してます。 まあ、9時間半くら…

クツトヘルメットォォォ〜〜

今日は早く塾を切り上げて、 自転車屋さんと靴屋さんに行きました!! 自転車屋さんではヘルメットを買いました! KabutoのVITT(ヴイット)です↓↓↓ すごいアングル(^ω^) シールドがついてていい感じです。 これで目に虫が入ってきたり、 風で目が乾燥す…

ラーメン!

今日は夜にラーメンを食べました!彼女と! 「むふふっ…」って感じです… バイト終わりだったからか 少し元気が無さそうでした… (ちょっと無理言いすぎたかも?) こてっとしたスープに太麺は結構お腹にきました! 疲れた身体にはこれがしみるっ!! って感…

もはや5月…

皆さん、こんばんは( ̄▽ ̄) ホークですっ もはや5月になってしまいました… 早い!! 現役生の人たちに言いたい、、、 これから本気出さないと今の志望校は絶対合格でき ない 去年の僕が痛感したことです。 僕は流石に勉強ちゃんとしてますが、、 最近の生活…

模試からの洗礼…

一昨日、第二回共通テスト本番レベル模試がありました。 結果は惨敗、過去最低点だらけ… 「自分の課題点を見つける模試やから点数じゃない」 とは担任の塾の先生から言われてましたけど… 流石にショックでした。 取れるとこを落としてたりもしてたので… すご…

サイクリングに行ったよ〜

今日は自転車屋のオーナーさんとサイクリングにいきました! 久しぶりにちゃんとサイクリングしたから超絶疲れた! 今回のお目当てはhamburger!! そのお姿がこちら↓↓↓ 一口食べたら… 僕「これは、マクドとは違うわ…。」 >そりゃそうやろ! とつっこまれる…

ひさしぶりのばっちゃんち

今日は塾が休みなのでばっちゃんちで休養をとってます。 ばっちゃんと喋るのは楽しいですね! そうだそうだ、今日は写真を撮ったんだよなぁ〜 どう??かわいいでしょ?? ほくほくしてますね〜 昨日は国公立大学の入学式なのかな? あと一年後は俺も入学し…

お別れの日

今日は彼女が引っ越しました。(進学のため) あんまり会えなくなっちゃうんだよなぁ…。 月一で会おうって約束してるんやけど。 ※夜ご飯いっしょに食べよう〜的な? 今まではすぐ会えてたから、 寂しかったらすぐ会えてたけど これからはそれができないんだ…

高卒生オリエンテーションの日

今日は高卒生のオリエンテーションがありました! 改めて受験勉強の開始です! 僕の校舎では15人程が浪人するみたいです〜 みんなと喋りたい!! 1年、一緒に頑張る仲間なので大事にしたいと思います。 東進なので集団で何かをやるってことはほぼないんです…

受験勉強、本格始動!!

今日から本格的な受験勉強が始まります! 今までも勉強はしていましたが、暗記系(古単や英単)しかしてませんでした。 ですが、今日から!僕の大好きな理系教科達が参戦するのです!! (待ち侘びていた日がついに…ッ‼︎) いや〜、楽しみだ と朝の散歩しなが…

これからのやることリスト(4月、5月)

↑これです。 変更があるかもしれませんが、基本的にはこれで行きます。 落ちた原因の1つに 『継続して勉強できなかったこと』が 考えられるので、無理のない量を考えています! 何よりも難しくて、大事なのが継続することだと 痛感した現役時代なので、1年の…