ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

かっこいい言葉発見!

漢文のヤマのヤマやってたら64番にかっこいい

言葉が出てきました!

 

f:id:hokkuhoku:20210911180406j:image

(2)です!

 

嗟乎 士は己を知る者の為に死す。

(ああ、男は自分を理解してくれる者のために死ぬものだ。)

 

 

かっこいい言葉だ( ̄^ ̄)

 

その後には

 

女は己を説ぶ者の為に容づくる。

(女は自分を愛してくれる人のために容色をととのえる。)

 

※説ぶ(よろこぶ)、容(かたち)

 

 

とあるみたいです。

 

 

時代錯誤と言われるかも知れませんが、

個人的には当たっているなと思います。

 

 

史記はカッコいい言葉が多いイメージがあるから

大学生になったら読んでみたい!

 

他にも孫氏の兵法とかも読んでみたいな〜

 

漢文って教訓になるのが多いから

読んでおきたい感じです!

 

 

皆さんも好きな言葉は有りますか?

 

 

 

コメントとかに残してくれると

嬉しいですd( ̄  ̄)