ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

浪人とは①

こんばんは、ほーくです╰(*´︶`*)╯

今回は少し真面目な話をしようかなと思います。

 

『浪人するとはどういう事か』がテーマです。

なぜこのテーマを選んだのかというと

Twitterの浪人界隈の人達のツイートを見て

僕が感じたことをまとめたいなと思ったからです。

 

『親が2浪は許してくれん』

『仮面も許してくれんかも』

 

このような言葉を見て僕は『ん??』ってなりました。

 

このように感じた理由は

わざわざしなくてもいい浪人をして親に迷惑をかけるのに許してくれへんとは何様なんだ?ってなったからです。

 

 

そもそも大学に行くこと自体も多くの費用がかかるし、そもそも大学に行かずに働いている人だって沢山いるのです。

 

そんな中、予備校代や食費などの生活費を

子供が1年頑張るからといって出してくれています。

 

そのことを肝に銘じていたらそのような言葉は

出てこないのではないか?と思います。

 

おそらく学歴に囚われているのだろうと

思いますが何だか哀れに思えてしまいました。

 

 

そして現役生の人に言いたいのは

そんな簡単に浪人しようと決めるな!!

(※個人の意見です)

なぜかというと、親に迷惑かけるし

メンタル面がかなりしんどいからです。

 

ちゃんと模試のデータを見て現実を見てください。

受かるとこと受からないとこなんて

少し考えればちゃんとわかります。

 

大学生になって友達が出来たり、

大学生活が忙しくなれば受験に失敗したことなんて忘れると思います。

(これはマジでただの予想でしかないが…)

 

ということで今回の記事はこれで終わりです。

 

わたくし、ほーくも

後50日を切った共通テストまで頑張りますっ(o^^o)

 

 

追記 2022.2.14.

いや、この記事は自分の現役の時に見せたい…