ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

いじめについて思うこと。

こんにちは!ほーくです!

 

 

旭川で女の子がいじめが原因で自殺したというニュースをYoutubeで見ました。

そしてまたもや、学校側は隠蔽しようとしてるみたいです。

 

 

これについて僕が思うことは二つほどあります。

 

 

まず一つはいじめを黙認している社会ではいけないということです。

これは色んなところで言われているので割愛します。

加害者には刑事罰をつけたりとかで良いんでは?って感じです。

 

 

 

二つ目に思うのは

そもそも死んだらあかんってことです。

(某少年革命家が思い浮かぶが)

 

これは追い詰められると

それしか見えなくなってしまうのが

怖いところではあるんですが。

 

でも、取り敢えず死んだらあかんと思います。

 

例えば、学校でいじめられていて

学校に行くと死にたくなるのなら

行かないほうがマシです。

 

こういうことを言うと、頭の弱い人が

「学校は行かなくていい」と言い出しそうなのですが。

 

 

追い詰められると本当に自分のことしか見えなくなります。

自分が死んだって誰も困らない」

自分が死んでも他の人には関係ない」

 

全部主語が自分になります。

本当に良くない。

 

そもそも誰か一人が死んで回らなくなる社会であったらダメなのになぜ困る、困らないで判断しているのか。

 

そして関係がないというのも間違いです。

死んだ後の処理とか誰がするんだって話です。

 

また、そういう理由で死ぬんじゃないんだ!

辛くて逃げたいんだ!という人には

 

こう言いたい、

逃げる選択肢は死ぬという選択肢一択じゃないぞ。

 

久しぶりの更新でしたがこんな感じになりました…

 

あまりこういうことは文字に表さないので新鮮でした。

ではまた次の機会にお会いしましょう。