ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

生きる意味を考えてみた

こんにちは!ほーくです。

 

題名にもあるように『生きる意味』について

(現時点の)僕の考えをまとめようと思います。

 

 

皆さんは何のために生きていますか?

幸せな家庭を築く、好きな人と一緒に暮らす、お金を稼ぐ、全ての自然現象を理解する、趣味に没頭するなど色々理由があると思います。

 

 

以前の僕は上に書いたようなことが生きる意味だと思っていました。

でも、何かパッとしないというか…。

 

 

歩いて家に帰るときにふとこの"答え"が"わかり"ました。

 

 

そう、『幸せに死ぬため』です。

 

 

僕は幸せに死ぬために生きているんです。

(幸せって何だという問いには目を瞑りましょう。まあ、あれです。あぁ、生きててよかったなぁって死ぬ前に言えたら幸せってことにします。)

 

 

幸せに死ぬためには何が必要か という問いは後々まとめようとおもいます。

 

今回は生きる意味が幸せに死ぬためだという事を発見した回でした。