ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

失恋して学んだこと

こんにちは、ほーくです。

 

唐突ですが、ほぼ1年記念ということで…。

 

 

ほぼ1年前に(当時の)彼女と別れたことで学んだことを紹介したいと思います。

 

大きく分けて以下の2つです。

①相手に期待しすぎないこと

②失恋から立ち直る方法

 

 

順に話していこうと思います。

 

 

①相手に期待しすぎないこと

これが意味するのは、相手の過ちを(許さなくても良いから)そんなものだと受け止めるということです。

相手も人間です。少しくらいの過ちなんて犯すものです。

 

僕は寝取られたんですけど、まあそんなもんです。

人間なので誤った行動をするのは仕方ない。

 

自分も同じような過ちを犯すかもしれないと考えると、相手のことを強く言うことはできないはずです(流石に寝取りはしないけど)。

 

 

②失恋から立ち直る方法

別れ方にもよるので一概には言えないですが、あまり良い別れ方ではなかったなら以下が参考になると思います。

 

段階がいくつかあります。

 

まずはたくさん泣きましょう。友達に愚痴りましょう。

その後、すぐにLINEとInstagramTwitterなどの SNSは関係を断ちましょう。

(あなたにはもっと良い人がいるはずです。知らんけど。)

 

同時に思い出の写真もすぐ消しましょう。

(あとで見ると鬱になります。ええ、僕はなりましたよ。)

 

ここまでで3日です。3日。

 

ここまでで第1段階です。

 

次に第2段階

たくさんの友達にお話を聞いてもらいましょう。ご飯を奢ってでも良いので。

 

これと同時に気をつけることは規則正しい生活を心がけることです。

 

心がけると書いたのは、恐らく上手くできないからです。

そうしようと思っても身体が言うことを聞きません。

少なくとも僕はそうでした。

 

ですが、規則正しい生活を送る努力はできます。

例えば夜ちゃんと湯船に浸かるだとか、ご飯を食べるだとか、少し散歩するだとか。

1人では難しいなら友達を誘いましょう。

 

これを1ヶ月ほど続けます。規則正しい生活は継続してください。

これで第2段階は終了です。

 

 

次は自分の事を反省する段階にきます。

何がダメだったのかを考えましょう。

 

(僕は遠距離だったこと、最後のデートで泊まりたそうにしてたけど次の日の予定があって断ったことが原因だと思っています。

たぶん、その頃にはもう寝取られていましたが。既NTR。)

 

別れた理由を明確にしておくとすごく気持ちが楽になります。

 

これだけでも1ヶ月くらいかかると思っています。

 

 

同時に新しい人を探しましょう。異性の傷は異性でしか埋められません。たぶん。

僕は少しくらい荒れても問題ないと思ってます。

 

 

1,2ヶ月経つと多分落ち着きます。

 

その後は自己投資です!!!!!!!

 

たくさんお金を使ってたくさんカッコよく、可愛くなりましょう!!!!!!!!!!!!

 

新しく趣味を始めるのも良いです。

 

どうです? コーヒー

 

生活の質が爆上がりします。

 

 

 

 

とまあ、コーヒーの勧誘はさておき。

 

こんな感じで立ち直るのが僕の定石です。

 

 

 

話を簡単にまとめると

僕が失恋して学んだことは相手に期待しすぎないこと、失恋から立ち直る方法でした。

 

加えて

自分が好きなのは以前の相手で、今の相手ではないことを自覚すること

も大事です。

こういう風に考えられるだけでずーーーっと楽になります。

 

 

次何かあったら僕はこの記事を見て、順にこなしていくつもりです。

良かったら皆さんもぜひ。