ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

近況報告 B2 4月末

こんにちは、ほーくです。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

僕は ( 寝不足ですが ) 元気に過ごしています。

 

 

今回の記事では近況報告をします。

報告することを以下の2つに分けます。

  1. 学業
  2. 生活

 

1.学業

 学校では電磁気学解析力学の授業が始まりました。

 解析力学のほうは授業についていくだけでかなり大変そうです。先生がかなり厳しいらしく、毎年過半数が単位を落とすそうです。とりあえず必死に頑張ります!

 電磁気学は理学部自主ゼミ会で開かれている電磁気学のゼミに参加します。先生から部屋を貸していただけたようです。友達が借りてくれました。

 

頼りになる友達です。この子に質問したいことがあるっちゃあるんですけど、『(この子に話すのなら)もっと考えてから話をしないと!』と思ってなかなか質問ができません。本当に尊敬しているし、感謝しています。ちょっと(?)けっこう(?)変な人ですけど*1。友達として大好きな人です。(『阿保だな。』と思われてそうやけど 笑 )

 

 あとは休学していた友達が復活して、一緒に授業を受けられているのもすごく嬉しいです。この子とは、他愛もないことを話すのが好きです。もちろん、物理や勉強、塾講師の話などもします。2人で頑張るって決めたので、励ましあっていきたい!この子も友達として大好きな人です。

 

この2人に出会えたことで大学に来てよかったなと思えるくらいにはこの2人のことが大好きです (学業の話をするところなのに何言ってんだ) 。

 

とりあえず、1年の5月から取りこぼしたところは2年で頑張りたい! そう思っています。

 

2.生活

 正直、寝不足です。授業は出席しています*2。いろいろやる事があってあまり寝れずにいます*3。日中の効率が悪くなるので夜更かししすぎるのは嫌なんですが、まあ気合です。若いのでなんとかなります。実際、何とかなっているような気がしています。『何とかなる』ではなく『何とかする』のマインドで行こうと思います。かっこいいね。

 

 最近は梅酒を寝る前に飲むのにはまっています。ちょうどいいくらい身体が温まっていいんですよね。目覚めも良い気がしています。"少し"飲むのが良いんですよね。飲み過ぎると目覚めも悪そう。

 

 生活するうえで改善点もあります。(a)毎日モップをかける (b)部屋の換気をする (c)収納を買う (d)ご飯を炊く (e)睡眠の質を上げる

以上の5つです(たぶんもっとあります)。(a),(b)に関して、小学校の床くらい埃っぽい部屋だったので咳が止まらなくなっていました。つい最近、大掃除をしたので日々のメンテナンスを怠らなければ良いだけです*4。そのメンテナンスの候補が(a),(b)です。(c)もジャンルは似ていて部屋きれいにしたいなというやつです。僕の部屋は収納がないので少し不便ですね。その分家賃は安いんですけど。次、一人暮らしするときは収納のある家に住みたいです。

 (d)は自炊を始める第一歩として、これからの生活に取り入れていこうというやつです。金欠なので日々の無駄なお金を頑張って減らしていきたいと思っています。

 (e)、これは日中の効率を上げるためです。お風呂で寝てたり、床で寝てたりすることが増えてきているので改善したい。他にもアイマスクや耳栓を取り入れることで質を上げたいと思っています。基本毎日、お湯をためてお風呂に入ろうとも思っています。

 

以上が生活についてです。

 

 

そろそろ書くのも飽きたので今回はここまで。では。

*1:もちろん、いい意味です。ええ。

*2:先週の金曜日、午前中の授業を寝坊したのを除いて

*3:バイトのせいなんだ。増やしやがって‼‼‼‼‼‼‼‼‼

*4:よく頑張りました。これからも頑張ります。偉い俺、最高。普通です。