ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

しんどい時ってどういう時だろう

こんにちは、ほーくです!

 

皆さまお元気でしょうか。

 

今回は僕が力学の先生と面談して(授業さぼったかつテストの点が低かったため)、

先生と話していくうちに少し気付いたことを記事にしようと思います。

 

失恋してから数ヶ月間ずーっと怠惰な生活をしててこのままだとダメだなと思い続けていました。

そしてずっと何となくしんどかったなと。

 

 

先生と話している中で

先生が

『自己否定には人間は耐えられない』

とおっしゃいました。

 

 

何かハッと気付かされた気分でした。

 

僕は数ヶ月間、何もしていない自分やだらけている自分のことを否定し続けていました。

 

確かに怠惰なのは(場合にもよるけど)良くない事です。ですが、そこで自己否定をしたところで何の改善にもつながりません。

 

そうではなくて、今の自分でもできそうな事を考える方がよっぽど時間を有効に使えます。

 

そういうことを先生に教えて頂きました。

 

しんどい時というのは知らず知らずのうちに自己否定をしてしまっている時なのだと思いました。

 

 

皆さんがしんどいなと思う時に共通していることは何ですか?

考えてみると面白いかもしれません。