ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

なぜ大学に来たのか

こんばんは、ほーくです。

 

友達と話していて僕は何故大学に来たのかなと考える機会がありました。

僕が大学に来た理由は勉強をするためでした。

 

他の人を否定するつもりはないのですが、よく「就職するため」という愚かな理由を聞きます。

僕には理解できません。働こうと思えば仕事はいくらでもあるので就職するためという理由がよくわからないです。

良い会社に就職するためというなら少しはわかりますが.…。

 

そもそもそのように大学を決めた人は大学で勉強をするのでしょうか?

(ここでの勉強とは単位をとるレベルの勉強ではなく自分の糧となるような勉強のことを指す。)

 

もし勉強しないのなら年50万円ほど(国公立の場合)を払って遊びまくるとかいう阿呆なことをするのでしょうか?

お金の無駄だと思います。

若いうちにしかできない遊びをするとかいう人もいますが、社会人になってからのほうがお金はいっぱいあるんだしやりたいことできるでしょと思います。

まあ時間は限られるかもしれませんが。

 

というか、若いうちにしかできない遊びってなんだ??

 

恋人同士でイチャイチャとか?なんか子供っぽくて馬鹿みたいですね。

(これは失恋直後なのでそういうことに敏感になっている僕)

 

そんなことをするよりも今勉強を頑張って学問に対する教養を身に着けることで将来の自分に投資する4年間、または6年間を送るほうが良いのではないでしょうか。

 

 

遊ぶという中にも大事なものはあると思うので全否定をするわけではないですが、大学に入って遊ぶことが目的になるのがダメなのではないかと思います。

 

まあ、他人の人生なんて僕には関係ないのでどうでもいいんですけど。

 

とりあえず僕は少なくとも4年間は勉強を主として生活を送っていきたいと思います。