ほくほく日記

不定期で思ったことを書いてます。自分の思考の変遷が分かれば面白いと思ってます。

食堂にて

こんにちは、ほーくです。

 

今日は学食でご飯を食べていました。

 

僕の席の近くに傘を入れるビニール袋が落ちていました。

僕はご飯食べる前だったので後で拾おうと思って、ご飯を食べていました。

だいぶ目立つ場所にあったので食べ終わった人が拾ってくれるかもなと思いつつ。

 

 

(試すようなことをした僕も悪いですが)誰かゴミ拾うかなと観察していました。

 

 

 

誰も拾いませんでした。気づいていない訳がありません。導線にあったんですから。

なんなら、足が当たっている人もいました。

なのに拾う素振りすら見せません。

 

 

なんだか嫌な気持ちになりました。気づいているのに気づかないふりをするんだなと。

 

勝手に嫌な気持ちになりつつも、一応ゴミを拾って捨てました。

 

 

僕は気づかないふりをすると、ものすごく罪悪感が残ります。

偉そうに言ったけど、僕も気づかないふりをすることはあります。でも、その都度ものすごく後悔します。

そんなのを感じないのでしょうか。

 

当たらないように歩くのはわかります。

蹴ったのが本当に気に食わなかった。

 

という愚痴の記事でした。